« 惣菜ドーナツ | トップページ | あおたん »

2007/01/29

ほっこり

1月2日にテレビ東京系で「日本縦断! 癒しの温泉ほっこり湯宿大賞」という番組をやっていました。細川ふみえさん&根本はるみさんが行った湯宿が大賞になってましたが,どこの湯宿に行ってたのかはすっかり忘れてしまってます。

さて,このほっこりという言葉。一度も使ったことが無い言葉なので,Web検索してみたら,はてなダイアリーのほっこりとはが引っかかったので見てみると,「基本的に『つかれた』という意味」と書いてあります。「ほっこり」はぽかぽかとまったりした感じだと思ってたので意外でした。「癒しの温泉ほっこり湯宿大賞」は温泉は癒されるけど湯宿はなんか疲れるってことになるのですからねえ。

後に,普通の辞典を引いてみたら「ほっこり」は「ぽかぽか温かい」というような意味でした。ほっこりを疲れるという意味で使うのは,はてなダイアリーのページにも書いてあるんですが,京都ローカルのようです。

京都の人に対して「温泉行ってほっこりしてきた」と言うと,温泉でのぼせたか湯冷めでもしたと思われるのでしょうか?

|

« 惣菜ドーナツ | トップページ | あおたん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200243/13708375

この記事へのトラックバック一覧です: ほっこり:

« 惣菜ドーナツ | トップページ | あおたん »