« やむ | トップページ | したっけ »

2007/01/21

じゃがポックル

じゃがポックルは,カルビーが製造しているジャガイモをせん切りにして揚げたスナック菓子。北海道限定菓子です。フリーズドライのジャガイモを揚げたような感じでサクサクしておいしいです。同じカルビーが製造しているジャガビーも同様のスナックですが,じゃがポックルはジャガビーを上品(?)にしたようなものです。

たくさん製造しているものではないようで道内の土産物ショップに行っても買えなかったり,お一人様1つ限りしか買えないことになってたりします。

ちなみに,私はカルビーのサッポロポテトで満足です。バーベキュー味でなくてつぶつぶベジタブルの方ね。

なお,じゃがぽっくるは様子見ということで北海道方言辞書にはまだ載せてません。北海道の定番土産菓子として定着しそうな雰囲気なので近いうち載せる可能性が高いです。

|

« やむ | トップページ | したっけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200243/13608222

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがポックル:

« やむ | トップページ | したっけ »