« 五十音制覇 | トップページ | 苗字のアクセント »

2007/01/24

バイキ

バイキは後退、バックのこと。道民でも「バイキ」を聞いたことがないという人が多いことでしょう。

「バイキ」は「バック」(英語のback)由来だと思われます。昔はinkがインキと書かれたように,backがバッキになり,これが掛け声(後述)として言いやすいようにバイキになったのでしょうか。

「バイキ」は元々,東北から北海道における馬に「バックせよ」という命令の掛け声だったそうです。今でも(競走馬ではない)馬を飼っている人にとっては馴染みの言葉なのではと思います。

馬や牛に対する命令語をまとめたページがあるのでリンクしておきます。→全国牛(馬)言葉一覧表 ある地方で飼われた馬や牛が別の地方に移されて飼われると混乱しそうです。

ところで全国牛(馬)言葉を見て,童謡『きんたろう』の歌詞の「ハイシイドウドウ ハイドウドウ」って馬に対する命令の言葉だったんだねということがわかりました。今まで単に馬を調子付ける掛け声だと思ってたのですがちゃんと意味があったのですね。

きんたろう

作詞: 石原和三郎 (著作権消滅)

1. まさかりかついで きんたろう
くまにまたがり おうまのけいこ
ハイシイドウドウ ハイドウドウ
ハイシイドウドウ ハイドウドウ

2. あしがらやまの やまおくで
けだものあつめて すもうのけいこ
ハッケヨイヨイ ノコッタ
ハッケヨイヨイ ノコッタ

|

« 五十音制覇 | トップページ | 苗字のアクセント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200243/13646432

この記事へのトラックバック一覧です: バイキ:

« 五十音制覇 | トップページ | 苗字のアクセント »